春1番

日本海から南下してくる前線を伴った低気圧に南の高気圧から風を送り、午前6時出船の時は気温が高めで心地よかったけど午前11時ころからは強くなり船が潮に立たず南から吹く風に立ってきて道具がいれずらくなって納竿した。カネヤマ気象台はこの風を春1番とよんだ。立春を過ぎてから吹く南寄りの強風を春1番と言いますがまさにこの風です。毎年吹くが記憶ではここ数年立春からはるか遅れて吹いてもう春1番という気象用語は昔の言葉になったのかなあと思っていたが、、あまり喜ばれないがでもこれが吹かなければ春が来ないと思う、、やがて春、、これで黒潮の大蛇行も収まってまた過去の様になってくれるといいが、、、とにかく吹いてよかった、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です