建国記念日

昨日は建国記念日でした。半世紀も前の私が小学生の時は運動場で集会をして学校長の山崎先生の訓示のあとに日章旗を挙げて 雲にそびゆる高千穂のいう歌を唄い教室で紅白のまんじゅうをもらって解散したのを曖昧模糊とした記憶の中にあります。この行事もいつから始まりいつ廃止になったかは定かでないが、、、戦後の混乱期にあったもこういう行事があって一般の家屋も認識したと思っています。各家の玄関にも日章旗が閃いていましたから、、今国民の祝日も国旗を掲げる家は多くない。あの饅頭も家族でおいしくいただいたものです。国旗掲揚と饅頭の配分は関係があるのだろうか、、今は昔で、、、昔のことを思う年になったのかなぁ、、、今志摩沖水温16,9 沖合でビンナガマグロやカツオがにぎあってきましたやがて春です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です