立春 

昨日は節分、1年24節気を分ける節分でいつ始まったか知らんが恵方巻を齧った。その家によってやけど我が家は豆まきはせなんだ。私の子供のころから正月前の大晦日に豆をまいたので、、、私が子供のころは旧正でちょうど2月初めが多かったので節分もしておけということからかした。その風習を受け継いで年末にしたもんで、、、、今日は立春、寒さ極まって春の気が立つということらしいです。我が家の庭にある梅の花も咲いてきた。どこかの川柳に 梅一輪一輪ほどの暖かさとあった。やがて春 春はそこまで 昭和生まれのわが身は寒いののは古傷も痛むし 春が来るのを待つのみです。冬の夜空を彩っていたオリオン星座群も未明には熊野の山に隠れ替わって蠍座が顔を見せてきた。 農事歴で言う八十八夜や二百十日はこの日から数えます。志摩沖の水温17,9度もうすぐ春です。、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です