雨の大寒

今日は1年24節気の大寒です。一年のうちで一番寒くなるころでこの名がついたと思います。昨夕から降り続いている雨は私が布団を出るころも降っていて、夜が明けてもやむことを知らないかのように降っています。夕刻の今もしとしとと、雨の大寒です。前線が発達しながら太平洋岸を東にすすんでいるので東寄りの風がまくり波を起こしています。港に船を見にいった折に他船の様子も見たが全船係留中でした。待てば海路の日和ありではないが、、、安全第一の考えで休んでいると思う、私もなすすべがなく晴耕雨読としゃれています。若い頃司馬遼太郎の本に夢中になって求めた本を終活のつもりで出して、目を通してから決められた日の資源ごみと出すになかなか先にすすまずに妻の小言を浴びています。

この雨被災地の能登半島の方々大変や思います。月並みの事やけど頑張ってくださいねえ、少しやけど義援金を出させてもらいました。、、大寒の次は立春、、冬来たりなば春遠からじと言いますで頑張ってください。、、

昨日の志摩沖の水温17,8度沖合でビンナガマグロや大判のカツオが出てきました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です