2021/1/20:大寒

今日は大寒、一年二十四節気の最後の大寒です。
夏の猛暑ならぬ炎暑の時にこの状態で冬が来るのだろうかと案じていましたが杞憂に終わった。
ここ数日の寒さは、地球の温暖化と叫ばれて久しいがそれを疑問視するくらいの冷えです。
気温は季節に合っています。
 でもよ、冬来たりなば春遠からじと言いますやんかもう、、もう少しの辛抱です。
 冬至の頃、熊野灘にに沈んだ夕陽は勢いを増してもう熊野の山に隠れるようになった。故に日没時間も20分くらい伸びた。
 国内だけではなく全世界大変な時でありますがここが我慢のしどころです。
我が家の隣にガマンの丘という所があって、老人たちがあつまる。じっとシバえているところに価値がある。それぞれの男女の顔に経験が皴と共に表れています。これ以上拡散させないためにシバえてください。いつか語り草でコロナに時期があったよねぇと言える時があると思うから、、今志摩沖の水温は17,9度、すぐ沖で鰹やビンナガ鮪の情報が入ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です