2021/2/4:南の風

今日は放射冷却もあって早朝は冷えたけど、太陽の上昇とともに気温は上がり日中は汗ばんだ。午後から日本海を前線を伴って下がってくる低気圧に向かって吹く南寄りの風がだんだん強くなって、我がかねやま気象台は 春一番 を宣言しょうかともったくらいです。 立春を過ぎて吹く南寄りの強風を春一番と定義するから、、
でも、早すぎるし風力計を携えてなかったから、、、
その南風を体に受けながら3杯ほど飲んだ、、寒極まって春の気が立つで立春、これから寒い日もありますがだんだんと暖かい日にあると思います。三寒四温の言葉もあるくらいですから、、、
 今わが国だけではなく世界中が大変な時です。わが身をかばい人に感染させないの気持ちを持って自覚して早期に通常に戻る考えをしてくださいねえ、、今志摩沖の水温は17,8度魚の食いはいいけど、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です