卒業式

子供たちが巣立っていてからは学校行事に無関心でいつが運動会か卒業式か知らなかったけど、この頃のニュ_スで卒業式を知った。あぁその時期かと、、、私の卒業式は半世紀前になります。講堂で卒業式を済ませ教室で談話をして講堂に戻ったら、会食の準備ができていて指定の席に座って華やかな会を見た。先生方のかくし芸や下級生の送る会や歌や踊りなどが、、、私には無二の親友がいた。同じような子沢山の家庭に産したが彼は末っ子で私は中ほどやったから生活環境は違った。彼は欲しいものが買えた。兄や姉が稼いでいたから、、卒業式が終わってから砂浜に出て将来の話をしながら東に向かって歩いた。東隣の布施田地区の境に松林があってその根方で歌を唄いあった。それから、男は漁師女は海女という町であったから友と別々の漁船に乗って海原に向かった。彼は俗にいう7つのぼりで1月7日の生まれで私より3か月ほど遅かったけど体も勇気もあったし行動力が抜きんでいた。食の面も含めて色々助けてもらった。5月頃やったか静岡県の焼津漁港であった時は中国残留孤児やないけど抱き合ったのを覚えている。その彼は冬季のマグロ漁のソロモン諸島で1月7日船が転覆して命を絶った。墓石に刻まれた氏名の下に17歳とあった。、、、時は巡りその松林もなく、墓石の名前もない、、、いつまでもその残像を引きずっている私が悪いのだろうかと今日15日にその跡に行って友の名を呼んだけど砂浜に打ち寄せる波の音に消された。、、、今志摩沖の水温は17,9度、沖合ではビンナガマグロやカツオがにぎあっていてマダイの乗っ込みの気配があります。・、、、よろしくです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です