鏡開き

遅くなったけど明けましておめでとうございます。本年もよろしくです

今日11日は鏡開きです。神棚に供えた鏡餅を開いて、雑煮にしたりあんころ餅やぜんざいにして食べて一年お無病息災を祈る日です。船神さんに供えた鏡餅を下げてきて家で開いた。この鏡餅は刃物で切ったりするとご利益が薄れるので木鎚でたたくように教えてもらった。それをして妻に渡した。、、東北出身の我妻は腕によりをかけて得意の餅をしてくれると思う。早朝に出船し腹をすかして帰宅したので、、もう涎が出てきた。男は漁師女は海女として栄えたこの町は私が子供の頃は浜を祀る習慣があって、子供たちが早起きをして岩場に神床をこさえてそれに備えてくれる餅をわがものとした記憶がある。いつの年やったか記憶が薄れたけど其れで5キロくらいの餅を家に持ち帰ったことがあった。幼い弟や妹に食べさせたことがあった。遠い昔の話で今はもう、、、特に漁業が悪いと、、地球の温暖化か海流異変か海洋汚染か浅学菲才のわが身にはわからんけど、、ここ数年漁業を取り巻く環境は厳しいです。鏡餅を開いて齧り付けばよくなるかなあ、、と案じながら開いた。  今日現在の水温17.6度すぐ近くで鰹やビンナガマグロのにぎあいが出てきました、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です