2021/3/15:もう春

3月も半ばに入った。今日は15日 総理大臣が言う3月は別れや出会いの季節で、今少し、、、。
 私が義務教育を終えたのも半世紀前のこの日であった。子供たちが巣立ってから学校行事は関心がない、故に今日が卒業式があったのかも知らない。けど、春です。寒さに耐えて咲く梅の花も散って梅の実が小粒ながらも見れるようになった。東京では昨日桜の開花が出されたが、温暖な気候に恵まれた三重県志摩町、ぼつぼつながらも桜の花を見られる。戦後の混乱期に物心つき、何もない時代やったで早寝早起き身の薬とか早起きは3文の得という言葉に踊らされてそれが体時計になった。
故に早起きは苦痛ではない。夕べに床に就く前に夜空の星を仰いだら南の中天にオリオン星座が輝きアルタイル、デネブ等の大三角形も、未明には同位置に蠍座が輝いていた。三重県志摩町星のきれいに見える町です。この星々の動きを見ていると心も休まる。日曜日の未明にはラジオ深夜便で久方ぶりに森田美由紀さんの声を聴きながら蠍座を見つめていた。人生相見ざることオリオン座と蠍座のごとし と,盛唐の詩人杜甫が詠んだ詩があった。地球の温暖化によることもあるがもう春です。漁に出る時の服装もも厳寒の時からは1枚少なくなった。もう春、春です。
 今志摩沖は高水温に移行したためか越冬イサキは食い立たずそのために沖合のビンナガ鮪や鰹を追いかけていますがやがてマダイの乗っ込みもあると思っています、、、、よろしくです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です