2021/4/16:山背の風

北東の風が強めに吹いて波を起こさせて、ために休んでいます。
移動性を帯びた高気圧が東に去って、西から接近してくる低気圧に風を送り海上は時化模様です。
古来よりこの風を山背の風とよんで嫌っております。
東北地方のみならず関東平野まで冷害を起こし農作物に被害を与えます。
熊野灘の北東部に位置し 男は漁師女は海女として栄えた我が地区は猫の額位しか農地がないで被害は少ないが、海の荒は堪える。
この風が起こす波をやまぜ波とよんで幾人もの漁師や海女を海底に突き落としたり引きずり込んだりと災難を起こした。
稼がなければ食べていけんかったし、人の行かん時に行けば値も上がると欲を出したこともあったでしょうに。
家族を養うために嵐の海に船出して命がけで、、、でももう昔の話です。どこ家にもあるテレビ、誰もが持っているスマートフォン、これらで情報が簡単に入る。それによってほとんどの方が安全第一と心に刻んで設備のい船闘力を持っていても無理する人は少ない。人生80年の時代やでそれがいいかもです。
 今志摩沖、例年のイサキやマダイは少なめで辛うじて土産のみで、沖合のビンナガやカツオ漁に精を出しています。
コロナの影響を受けて客足の伸び無いけど、その引き縄やジギングに走っていますがこの時化でしばらく休みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です